やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

人は何に取り憑かれるかわからない

世の中にはいろんな人がいる。
虫が好きでたまらないとか、魚が好きでたまらない人とか、歴史が好きでたまらない人とかテレビに出てきたりする。好きで、それに熱中するのは尊いことだと思う。
そういった研究に繋がりそうでないものでも、例えばある種の食べ物が好きだとか、鉄道が好きだとか、レジャーランドが好きだとか、ものすごくのめり込む趣味を持ってる人はたくさんいる。
好きで好きでたまらない、俺は、そういうのを、良い意味で「取り憑かれてるな」と思う。人は何に取り憑かれるかわからない。何に取り憑かれるかで、人は、何者にもなると思う。

俺も何かに熱中できたらいいなと思うが、そういったものに未だに出会えていないようだ。何か、あるかなあ、思えばそういった事をじっくり考えたことも無いようだ。そういうものは、趣味を超えて、生きがいのようになるのだろう。それがある人生は本当に幸せだろうと思う。正直、そういう人が、羨ましい。