やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

なんで世界は日本経済に迷惑をかけるの?

日本の景気の波を見るたびに思う。
前々から思ってたけど、日本の不景気って、世界情勢の影響をめちゃくちゃ受けてない?というかほとんど世界情勢が原因で不景気に入ってる気がするんですが。なんなのこれ。そんなことない?
まあ自業自得で勝手に不景気になったりしてる面もあるかもしれないけどね、それにしても、無くてよかった不景気は海外から持ち込まれてる感が強いよ。
経済もグローバルになって、世界と密接に繋がっている。世界のどこかで何かがあると、必ず影響を受ける人たちがいる。それは当たり前だし、わかってるけど、それにしても迷惑被りすぎ。

日本もひょっとしたら世界経済に迷惑かけてる事があるのかもしれないけど、日本にいるとそれを自覚することは無いな。うん、全くない。日本にいると、日本が世界経済に迷惑をかけているようには見えないよ。