やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

Spikeメールメッセンジャー 2

前回興味を持ったSpikeメールメッセンジャー

www.appps.jp

毎日欠かさず試しました。
結論としては使えませんでした。

 

iCloudメールが送信されない。

まずメインメールとしてiCloudメールを使用しようと思ったのですが、受信はできるのですが送信できませんでした。正確に言うと送信されたっぽいのですが、届きませんでした。
色々調べたところiCloudメールは送受信にトラブルが色々起こった過去があるようなので、調べた対策は一通り試してみました。
結果は、基本的にどのメーラーでも送受信は問題なく、送信が届かないのはこのSpikeからの送信だけでしたので、これはSpikeの問題とみなしました。
Spikeの中に2つアカウント(iCloudとそれ以外)設定して、そのお互いのアカウントに送信する時だけは届きました。Spike内だからってわけじゃないでしょうが、これもナゾです。
GmailOutlookメールは使えましたよ。でも俺みたいにiCloudメール使いたい人もいるかもですね。

 

②ごちゃごちゃしていて驚くほどわかりにくい


2つアカウントを使用すると区別がつけにくかったです。1つのアカウントの中でも、エイリアス宛とかだと、スッキリ整理されず。詳細を見ればどのアドレス宛かはわかるんですが、一覧から区別つけられなかったです。
優先/その他の切り替えはタブにして欲しかった。
送信したら保存済みにするってのも、保存済みがアーカイブの事だと気づくのに時間かかりました。というかまだ自信が無い。
SpikeコールってのはSpike同士で電話できちゃうんですかね?できたら素敵。わからないです。試せませんでした。グループも試しませんでした。


③設定項目が少ない


あれこれを設定しようとするんですが、そもそも設定できる部分が少ない。設定メニューもわかりにくい。送信サーバー設定くらいはさせて欲しかった。なんか同じところをぐるぐる見る羽目になって、何もできなかったです。
探し方が足りなかったかな。でも誰でもわかりやすいとは思わないです。不親切かなあ。


以上のことから、これはアンインストールすることにしました。理想に共感しただけに時間をかけて粘って試したつもりなんですが、これは今のところ友達に紹介することはできません。本当に残念です。このアプリに関しての情報は不要です。結局LINE使えってことかな。メール届いてんだか分かんないの怖いや。