やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

友達が欲しい

最近、無性に友達が欲しいです。

長崎に来て、社外の人と話す機会があまり無いってのもあるんですが、
友達非常に少ないです(笑)


誰にでもある欲求だと思うんですが…
「自分と似た友達」が欲しい。
同じ価値観を持ち、語り、共有できる友達。

いない、とは言えませんが。自分の探し方が足りないだけなんで。
共通点がいっぱいあったら、それだけで友達になれる。人ってそういうもの。


一つの分野の同じ趣味、という意味ではそれを共有できる人はたくさんいるんでしょうけど、
思えば自分は「性格が似た人」がいたこともないし、いると言われたこともない気がします。
いつも、あなたみたいな人は珍しい、です。いつも。本当はそんなはずはないんだけど。

誰だって「あなたみたいな人は珍しい」人だと思います。それを表に出していないだけで。
…そうだと思うんだけどな。



今までの人生、深く付き合った人間がそうたくさんいるわけじゃないのにさ、
一人の人を見て「あー、こういうタイプの人ね」とか「あー昔いた◯◯みたいなヤツだな」みたいな
カテゴライズしたりするって、おこがましい。それも一つの思考方法なんだろうけど。


誰だって、そう似た人はいない。個性は人それぞれ。
俺にだって、そう似た人はいない。少なくとも「あなたに似た人がいる(いた)」と言われた事は
生まれて一度も無い。…(顔は似ているってよく言われる人がいるけど><)。

でもでも、(以前もTwitterで呟いたけど)
俺に「いいところ」があるとしたら、それは、今まで俺が出会ってきた人たちへのリスペクトです。
俺は、(特に中学高校時代において)人のいいところを積極的に真似てきたつもりです。

言葉、話し方とか、優しい態度とか、ガッツとか、実名の気持ちよさとか、髪型とか…。
どういうシーンでそう思ったかも覚えているし(思い出としてね)
誰にどういう影響を受けたか、自覚しています。誰々って名前言えます。たくさん言えます。


ちなみに俺の「悪いところ」は全部自分の怠惰です。
そういうもんだよね。

もっといっぱい人に会いたい!
そして、いいところをまた真似ていきたい。

わかりますでしょうかこんな気持ち。
こういう気持ちも、同じように持っていて共有できる相手がどこかにいる。
俺の親しい友達は、思えば土台は似ていても「俺と全く違う」強烈な個性の持ち主が多いです。
彼らにはいつも刺激を受けっぱなしだけど。本当に尊敬しています。

しかし今、俺は、今まで出会ったことが無い、「俺に似た友達」を探しています。