やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

俺は夜型

「朝は最高に活力が高まる時間帯。早寝早起きしたら人生はうまくいく!」この信念は変わっていないのだけれど。

考え事や作業をする時は夜の方が明らかに捗っている。前々から思っていた。明るい時間はあまり仕事も進まない。俺は自分を誤魔化して無理やり朝型にしようとしているのではないだろうか、と。

人間が皆、朝の方がいいとは限らないのではないか。俺は今日も夜に頭が冴えて、すごい勢いでキーボードを叩いている。朝の方が何かと捗るという人は多いと思う。俺も朝は活力があって、雑念も少なくて、多少動きがいい気はする。でも違うんだ、そういう活力と違うんだ。本当に夜の方がいいバイオリズムなのか、それとも「残り時間の量」を意識した時の感覚の違いなのか、性格的に暗くて狭いところが集中できるタイプなのか、全くわからない。

でも俺は夜型だ。
認めざるを得ない。
俺は、自分の体質に合わない生活リズムを無理やり実行して当てはめようとしている。
本当にそれでいいんだろうかという疑問がある。
実は、ずっとある。
夜勤はやったことがあるけど、決していいとは思っていない。
夜寝た方が絶対いい、それはわかってる。
でも何か俺は夜に作業が捗っている、間違いない。

これ俺だけ?
みんなそうなの?
いや、他人はどうでもいいか。
とにかく俺はそんな感じだ。

よし、早寝しよう。