やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

動員 3

人が集まるということは可能性があることだと思う
どんな田舎にいても都会にいても人が交流できる人数には限りがあるものだけど、それでも都会には人が集まり、それによって何かが起こる機会はとても増える。人が集まるというのは、可能性が高まるということだと思う。田舎を否定するわけではないが、やはり都会には力があるのだ。

田舎では自然に人が集まるわけでは無いので、何かをしたければ、自分から呼びかけて人を集めることが必要になる。しかし、人を誘う、人を集めるということは色々と責任が発生することだと思う。少なくとも俺は勝手にそう認識している。誘う前から責任を感じてしまっているのだ。
俺はその責任が嫌で人を呼ばなくなったのかもしれない。

人を集めるということは人を楽しませないといけないという謎の使命感を持ってしまうのだ。たぶん、それに疲れたのと、それ自体が楽しくなくなってきたんだ。
短期的にはできる。でも継続する気は無いし、しようとしてもたぶん続かない。継続する必要があるのかもわからないけど。

ここから自由にならないと俺は人を集めて他人の力を自分の拡張とすることができない気がしてる。ごちゃごちゃ考えているが、むしろそれくらい考えないで人に呼びかける方がおかしいんだよ。末路を知ってるだけに言わせてもらう。
もっと他人の気持ちを考えない奴になりたいものだ…。