やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

怒る人はリーダーシップが無い

職場に、やたらめったらと怒ってる人がいます。

誰にでも噛み付いてるんです。同僚でも上司でも。

他人の仕事について注意したり愚痴を言ったり…。

いつも文句を言っている気がします。

そんなこと気にしているヒマがあるのかよ?と思いますが。

言ってる事は正しいんです。

(いや、言ってることが正しいからこそ堂々と人を責めているんでしょうが)

でも、やっている事が正しくない。

人に注意すること自体はいいんですが、

怒りをぶつけて

「ちゃんとしてくださいよ!」

と声を出す事が一番いい手段なのかということです。

その人の長所を見ていない、認めていない、信頼していない、

自分も信頼されていない状態でただ圧力をかけたってその人は決して動かない。

人は優しさと笑いに安心して生きるんです。

それを理解していないその人は、決して人を引っ張る事も押し上げる事もできません。

というわけでその人は、仕事に関する注意点だとか着目はいいのですが

場の雰囲気を悪くしているだけで、結局のところ職場を良くはしていないのです。

そこら中に「◯◯しろ!」「◯◯するな!」とか貼っても人は動かない。

俺はそういう武断的な姿勢(語弊があるかも)は、もうウンザリです。

今までそれをして、されて、うまくいった試しがない!

こういう人も、決して初めて接したわけではありませんが、まあ、先が見えています。

俺はそういう人たちに、文治的な方法(語弊があるかも)で接したい。

必ず、それを突き通して、成果を出してみせますよー!